アクセス解析
カウンター
FC2ブログ

理不尽なこと

理不尽に思うことを綴ったブログです。

ブログパーツUL5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【御手洗ビジョン・・】


1/1、経団連のキャノン御手洗会長が、
『将来の日本経済社会を展望した長期ビジョン
希望の国、日本」(略称・御手洗ビジョン)を発表』・・したそうです。
新年早々・・(苦笑)
まあ、新年だから・・でしょうが。。

骨子は・・
  ・法人税等の企業減税
  ・2011年度までに消費税を2%程度引き上げる ・・とかとか。。

確かに法人税関係は高いなぁ・・と思います。
でも、輸出戻し税のことを知ってしまった今、とても腹立たしい「ビジョン」です。

それより何より驚いたのは・・
『自立した広域経済圏を目指す道州制導入や憲法改正、愛国心教育なども盛り込んだ。』
・・?ハテナ。。
特に「愛国心教育」って、経団連会長が提言することなのだろうか・・
このビジョンは、安倍内閣を後押しするような内容に思えるのは私だけではないでしょう。

『将来の日本経済社会を展望した長期ビジョン』
※ビジョン【vision】=将来の構想。展望。また、将来を見通す力。洞察力。(大辞泉)

・・なーんか、虚しく聞こえてしまいます・・

「安倍首相では参院選は戦えない」などと身内からも囁かれる中、私達の知らない世界ではいろいろな「駆け引き」があるんでしょうね。
『小泉元首相の再登板』・・なんて言ってる人もいるようですが。

・・お願い、やめて下さい。。


ところで安倍首相といえば・・
「今年一年を一文字にすれば?」と聞かれ、「責任」と答えたそう・・
二文字やんけ。。
インタビューはここ

↑ナレーションが笑えます。
「・・字余りで振り返りました」
そしてテロップでも「責任」という文字を赤字で強調(笑)
NHK?
・・真面目にバカにしてます(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harutsuku.blog79.fc2.com/tb.php/10-b41abbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

haru

Author:haru

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク(管理人のサイト)

動物(あなた)は飼い主(わたし)が守るから・・

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。