アクセス解析
カウンター

理不尽なこと

理不尽に思うことを綴ったブログです。

ブログパーツUL5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【誰が払う? 国の借金】


2006年末の国の借金総額が、832兆2631億円になったそうです。
「最近の人口(1億2772万人)に基づいて試算すると、国民1人当たりの借金は651万6000円に上る。」・・んですって。。

これ、本当に必要な借金だったのでしょうか・・?

小泉政権発足直前の2000年度末は538兆円だったそうです。
小泉政権の5年間で見れば、国の・・いえ、国民に割り当てられる借金が1.5倍になったそう・・

「改革!」って、何だったのかな。。

行政、行政に順ずる機関の無駄遣いのさまは、皆さんご存知のところですが、私達庶民が知り得る無駄遣いは、所詮、氷山の一角でしょう。
この数字は、「借金を作った側の発表」なので、実際のところはもっとあるのでは?・・と思ってしまいます。(そういう話はあります)

高齢化社会に突入し、少子化で人口の大幅減が確定しているのにも関わらずこの有様では、この先この国はどうなっていくのでしょうか・・
「個人のように、一斉に借金取りが押しかける・・なんてことはないから大丈夫」・・というような説がありますが、こんな状態では何れ破綻するのは明白ではないのかな?

ところで「832兆円」って言われても、実感が湧きません。
「もし、個人で1兆円を使うとしたら」というような試算を以前どこかで見た覚えがあるのですが、凄いです!

毎日100万円ずつ使っても、約2,740年かかる」

今から逆算すれば、弥生時代から毎日100万円を使い続けてやっと使い果たせるような金額です。。(参考:弥生時代の開始年代
1兆円がどのくらいの凄さか実感できますね~
1万円札を積み重ねると富士山の何倍?・・っていう、良くある実感方法では、1兆円を積み重ねると約10kmになるそうなので、標高3,776mの富士山の約2.65倍・・
てことは、国の借金分は、832×2.65≒2,205倍・・・言葉になりません。。
かの、ビル・ゲイツ氏の個人資産は約6兆円とのこと・・

お金って何だろう・・と、ふと考えてしまいました。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harutsuku.blog79.fc2.com/tb.php/14-d7ace3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

借金で最初に問題となること

借金する場合に最初に問題となるのは、どこから借りるかということです。私は以前パチンコに凝ってしまい、サラ金から借金をしたことがあります。その時のことを考えると今でも冷や汗が出ます。パチンコ屋で手持ちの金がなくなり、帰ろうとしたときです。同じ建物にテレビコ

 | HOME | 

プロフィール

haru

Author:haru

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク(管理人のサイト)

動物(あなた)は飼い主(わたし)が守るから・・

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。